どさんこ陸マイラーブログ

陸マイラーにデビューしたばかりの社会人2年目!マイルを貯めてファーストクラスで世界一周する!世界遺産、お城大好き!

会費制の結婚式!北海道の人は合理的!

こんにちは!

 

今日は高校の時の友達の結婚式が夕方からあります( ´∀`)

久しぶりに会う友達ばかりなので今からワクワクしています♪

 

が、12月なのでめちゃくちゃ寒い・・・

なぜ、ブーツじゃダメなのか・・・笑

全身にカイロを貼って寒さ対策をしようと思っています!

いくらでも防寒出来る男性の方が本当に羨ましい・・・

 

過去の結婚式のブログはこちらから

このブログもPV高めです・・・。もう、マイラー辞めて雑記ブログかなと思ったり・・・。

 

www.yorimichi-world.com

 

なんか、書こうと思ってた内容があまり変わってない気もしますが、2種類結婚式に参加したので、違いをまとめていきます!

 

ご祝儀と会費

・ご祝儀

ご祝儀はいくら包めばいいか迷いますよね。基本3万円なので、3万円を包みますが。

あと、ピン札をもらうのも大変でした・・・。

私が前回参加した、東京での結婚式は御車代は出なかったので、金額を考える必要はなく楽でした。でも、交通費にご祝儀にホテル代・・・めちゃくちゃ高かったです笑

 

祝儀袋に書く字もすごく悩みます・・・笑

こう言う時は習字を習いたかった!と思います。

 

そして、女性の場合(男性も?)袱紗も必要になります。風呂敷でもいいらしいのですが、北海道ではなかなか使うことのない袱紗を買うのはすごく大変でした・・・。

 

・会費

招待制の結婚式しか参加したことがない方はびっくりすると思いますが、受付で財布からお金を出します。(人によってはちゃんと祝儀袋に入れている方もいます。)

でも、結局金額を確認されるので、入れてもあまり意味が・・・

ピン札とか本当に関係ないです笑

 

相場は15,000円〜20,000円。二次会があってもトータル3万円しません。

結婚式によっては御車代を包む結婚式もあったので、すごいなと・・・

この会費の金額はほぼ食事代です。なので、美味しいところの結婚式ほど金額は高め(と言っても30,000円することはないです。)な設定が多いのかなと感じます。

 

引き出物

・招待制・・・カタログが多いらしいですね。選ぶのが面倒で気付いたら、期限ギリギリになっているんですよね・・・。結局、食べ物系を選びました。

 

・会費制・・・ちょっとした、ケーキとかクッキーとかのお菓子が多いです。1人暮らしだし、1人で食べきれる(数日かけて食べます笑)ので、あまり困ったことはなかったのですが、家族で行くと4セットもケーキとかで困るらしい・・・笑

 

 

 

二次会

よく、ファッション誌に結婚式の二次会のコーデとか載っているのですが、招待制の人は着替えるのでしょうか・・・?笑

会費制の結婚式では今まで二次会で着替えたことはないです。

そして、二次会の場所も居酒屋とかバーとかこじんまりしたところが多いです。

 

余興

余興も今までの結婚式でやっているのを見たのは1回くらい・・・

友達でスピーチをやる人がいるくらいで、余興を頼まれたことはないです。

 

どっちも参加してみて・・・

やっぱり会費の方が楽!

でも、めちゃくちゃこだわってお金かけまくる地域の結婚式も1度くらい参加してみたい笑

二次会も初めての人と話すよりも友達で固まって話すことが多いので、立食パーティーのようなワイワイやっているのも1度は参加してみたいです笑

 

あと、ブーケトスって今は少ないんですかね・・・?

それとも地域性?

今まで5回くらいは結婚式参加したけど、1度もブーケトスがある結婚式はありませんでした。

 

番外編・・・北海道の葬式

この前、葬式の受付をすることがあったのですが、葬式はちゃんと葬式用の袋に包みます。が、受付で中身を確認して、領収書を渡します笑

会社で行くと、領収書がきれます。

これもきっとびっくりされるだろう、北海道の習慣。

 

なんか、地域によっては冬に参加できる人に頼んで代わりに行ってもらうこともあることから、領収書というものが始まったとか。

 

 

まとめ

北海道の人は合理的!

でも、最近は北海道以外でも会費制あるみたいですね。

私の周りでも、派手に結婚式やりたいという人がいないのも地域性なのか、世代なのか・・・

 

そろそろ、普通の結婚式は飽きてきたので笑

派手な結婚式か海外の結婚式に参加したいです。