どさんこ陸マイラーブログ

陸マイラーにデビューしたばかりの社会人2年目!マイルを貯めてファーストクラスで世界一周する!世界遺産、お城大好き!

英会話教室に1年ちょっと通ってみたメリット・デメリットまとめ

こんばんは^^

最近、寒さに耐えられなくなり、ダイソーで湯たんぽを購入しました。

超原始的!って思っていたのですが、ストーブを付けても暖まりにくい足元や、寝る前の布団に入れておくと快適です♪

カイロよりも経済的なので、仕事中寒い!って方や!布団の中が寒くて寝れない!って方におすすめです。

450mlと小さいサイズですが、4~5時間は十分持つのと、お湯を沸かすのが楽です♪

今年の冬は大活躍の予感( ´∀`)

 

さて、今日は、昨年から1年ちょっと通った英会話教室NOVAについて書いていきたいと思います。

実は、このブログの中で一番アクセス数が多いのが英会話教室についてまとめた記事です笑

どんな基準で英会話教室を選んだかなどは、1年前のブログからどうぞ!

 

 

www.yorimichi-world.com

 

 

NOVAについて

 

 NOVAといえば、この曲ではないでしょうか?

駅前留学、ピンクのうさぎ=NOVAというイメージの方も多いと思います。

 

簡単にNOVAについてまとめると

■NOVA

キャッチコピー:駅前留学、どこでも留学

1981年に心斎橋で初出店を始め、2007年に経営破綻などを経て、現在は全国に280教室がある。

好きな時間を選べる「予約制」と決まった曜日・時間で受ける「固定制」のコースがあり、「固定制」だと全て含めて月1万円ととてもリーズナブルです。

英語以外にもドイツ語やフランス語、中国語などのレッスンも受講可能。

 

小学生の頃からNOVAのCMあったよね!どんなCMかは覚えてないけど、ピンクのウサギとこの歌は耳から離れないよね

経営破綻の時のニュースも覚えてる! 

 

 

NOVAのメリット

教師が全員外国人

なので、海外の人のきれいな英語を聞くことができる!

 

授業料が安い

対面で行う英会話教室の中では本当に安い入学金はかかりません

1番安いコースは「固定制」の月10,000円。私が受けてるのは「予約制」で月12,000円弱+テキスト代です。どちらも月に4回のグループレッスンを受講出来ます。

 

固定ではなく行きたい時に受けられる

これは「予約制」プランになりますが、クラスが決まっているわけではないため、時間がある日にまとめて3コマといった授業の取り方をすることもできます。

ノー残業デーがない会社員は絶対この日は大丈夫っていう日がわからない方も多いと思うのでおすすめです。

 

私の中ではこれが一番のメリットでした。土日のどっちかにレッスンを入れてしまうと、土日で旅行に行ったりが難しくなる・・・と思ったのが「予約制」プランを選んだきっかけでした。

 

グループにもマンツーマンにも変更できる

これも「予約制」のプランになりますが、一番安いコースでは月4ポイント付与されます。

グループだと、1レッスン1ポイントの消費、マンツーマンだと1レッスン3ポイントの消費なので、ポイントを消化できない時はマンツーマンを選択すると消化しやすいです。

 

 

NOVAのデメリット

前もって取らないと授業が取りにくい

レベルによって、教室によって違いがあると思いますが、やはり平日の遅い時間帯や休日は行きたい人が多いため、取りにくいです。この日は行けると思ったら早めに予約を取る必要があります。

 

年齢層が高め

私がオンラインではなく教室に通う選択をした中に会社以外の異業種の人と話すきっかけがほしいと思ったのがあります。

ですが、実際に通ってみると6割くらいは40歳オーバー、同世代の20代は1割いるかな・・・といった感じで授業中以外で話すことがなく、ちょっとさびしかったです。

 

幅広いレベルが同じクラス

レベル分けが大人だと5段階しかありません。そのため内容を理解する人が多い授業の時はサクサク進んで、楽しいのですが、理解する人が少ない時はほとんど進まず、物足りなく感じました。

 

予習することがない

毎回、どこのテーマをやるかわからないため、予習をすることがありません。

ちゃんと復習をしたら、いいのですが、やはり次にどこをやるのかがわかっていた方が家での勉強時間につながるなと感じました。なので、1年通っても1年前との成長が自分では感じれませんでした・・・。

 

テキストが季節によって変わるため、4冊必要

これは買わなくてもいいのですが、もし復習などもしたいと思うと、1年間で4冊の購入が必要になります。

1年間在籍すると、それ以降は前年使用したテキストでいいのですが、やっぱり、1冊終えてから次のテキストに進みたいなと思いました。

 

 ・その他

あとは最近、グループレッスンがMAX4人だったのが5人に変更になってしまったため、少し割高感を感じてしまいます。

また、教室は駅近にあるのですが、家の近くや会社の近くというわけではないので、わざわざ行かないといけないというのも少し面倒になってしまいました・・・。

 

通うのが面倒なら辞めればいいのに!

でも、時々は英語話さないと忘れちゃいそう・・・

この1年で変わった?

現状維持はできてるはず・・・

 

 

というわけで、今、休会しようか退会しようか迷ってます。笑

やっぱりがっつり勉強したいならマンツーマンの方がいいのかなと思います。

また、ここもデメリットになってしまうのですが、休会、退会する時は前々月の25日前までに届けを出さないといけません・・・。

ということは今、手続きをしても実際に休会できるのは2月以降・・・

あーめんどくさい!笑

 

まとめ

なんで英会話教室に通いたいのかの目的を持つことが大切

・人と関わりたいならグループレッスン、レベルアップにはマンツーマン

・移動が苦にならない距離にあるのが望ましい

 

って感じです笑

また、動きがあったら報告します!