どさんこ陸マイラーブログ

陸マイラーにデビューしたばかりの社会人2年目!マイルを貯めてファーストクラスで世界一周する!世界遺産、お城大好き!

Tポイント合算出来るか調べてみた!

この前、お財布リーディング出来る方に財布を見てもらったら、財布の中にポイントカードは入れない方がいいって言われました・・・。
でも、陸マイラーするにはポイントカードって必須なんだよな・・・と思いつつ、財布にポイントカードを入れずに持ち運ぶ方法を模索中です。(もちろん、ポイントカードは入ってます笑)
ちなみにクレジットカードは8枚が良いらしいです。私は8枚以上持ってるけど、普通の人で8枚以上持ってる人ってなかなかいないような。
 
 
今日はTポイントについてです!
Tポイントは楽天ポイント、ポンタポイントと並んで3大ポイントです。
ファミマやエネオスやいろんなお店で使えるのが嬉しいですよね。
 
そんなTポイントですが、気づいたら複数のTポイントカードを持っていた!ってことありませんか?
私は今回、気付いたら3枚もTポイントカードを持っていて、ポイントが分散されて勿体無い!と思ったので合算方法などを調べてみました。
 

Tポイントカードとは

Tポイントはカルチュア・コンビニエンス・クラブが展開するポイントサービスで、元はTSUTAYAから始まってます。なんと今から15年前の2003年からサービスが始まってます。

なんと、Tカードの種類だけでも数百種類も存在しているらしいです。
ちょうど、私が持っていたカードがバラバラの機能がついているカードだったので、簡単にまとめます。

 

Tカード(クレジット機能なし)

f:id:triptotoro:20181120215322p:plain

多分、Tポイントというと一番多くの人が思い浮かべるカードはこちらではないでしょうか?

私も初めて作成したのが、TSUTAYAで大学生の時でした。

ほぼ、私はこちらのカードでポイントを貯め、他のメインのクレジットカードでの支払いが多かったです。

ファミマではこのカードを出してJALカードで支払いをしていました。(今回、ブログを書きながら調べていたら、JALカードよりもJMB WAONカードでの支払いの方が高いことが判明!!!明日から、JMB WAONカードで支払います・・・。)

クレジット機能もプリペイド機能もない一番シンプルなカードです。

 

  ソフトバンクカード(プリペイド機能付き)f:id:triptotoro:20181120215825p:plain
ソフトバンクを契約した時についてきたのがこのカードでした。
一度、このカードのプリペイド機能を使って支払ったことがあったけど、普段は使用せず。
いつかのタイミングで使用しようと思いつつ放置中でした。
Tポイント提携先で、このカードで支払うと提示と支払いでダブルでポイントが貯まる!
でも、ファミマの場合はTカード提示でJALカードorJMB WAONでの支払いの方がポイント還元率が高いのであまり、使う出番ない・・・。
 
少しそれて番外編・・・ ソフトバンクの長期継続特典Tポイントについて
ソフトバンクの長期継続特典でTポイントがもらえることは店頭で聞いていると思います。(私も聞いていました。)ですが、登録をしていたはずが登録されていないことに今日、気付きました・・・。(なんとなく気付いていたけど、登録したはずだしなと思って放置してた・・・)
そんなわけで、ソフトバンクに機種変して、Tポイントが貯まってない!という人は一度確認しましょう!(雑!)

 ちゃんと登録されている場合はソフトバンクからのメッセージがきているはず!

メッセージがきてない時は、

My SoftBank→メニュー

→契約確認・変更→長期継続特典「確認・変更する」

で登録出来ます!

これが終わるとソフトバンクからメッセージが届きました。


Yahoo!JAPANカード

f:id:triptotoro:20181120221723p:plain

この前、ポイント目当てで作成しました。
普段、使っているTカードとYahoo IDで勝手に紐付けされて、Tカードのポイントは全てこちらに統合されてしまいました・・・。

カード作成後、下のメールが届きました。

f:id:triptotoro:20181120223134p:plain


ただ、統合されたのはTポイントのみで、ファミマの使用履歴は統合されていなかったため、やはり、ファミマを使用する時はTカードでないとランクは引き継がれていません・・・。

少しそれて番外編・・・ ファミマのランクについて

ファミマではファミランクというものがあり、1ヶ月のお買い物金額の合計でランクが決まります。ランクは翌月のポイントレートに反映されます。

ブロンズ・・・5,000円未満 1ポイント/200円

シルバー・・・5,000円以上15,000円未満 2ポイント/200円

ゴールド・・・15,000円以上 3ポイント/200円

 基本的に毎月シルバーランクをキープしているため、カードの変更でブロンズに落ちてしまうのは勿体無い・・・。

 

ってことでようやく合算についてまとめようと思ったのですが、長くなってしまったので、今日はこの辺で・・・

 

本日のまとめ

ファミマはTカード提示、JMB WAONで支払おう!

ソフトバンクユーザーで期間限定Tポイントが付与されてない人は要確認!!