どさんこ陸マイラーブログ

陸マイラーにデビューしたばかりの社会人2年目!マイルを貯めてファーストクラスで世界一周する!世界遺産、お城大好き!

ナナコ(nanaco)カードのクレジットチャージ!!楽天カードからYahoo! JAPAN(ヤフージャパン)カードに変更!チャージ限度額は?

お久しぶりです。

また、鬼のような残業週間が続き放置していました・・・。

働き方革命とか言ってますが、中小企業も建築業界もすぐには変わらないという絶望感・・・。笑

改めて、業界的にブラックなんだなと感じています( ;∀;)

 

そんなこんなで、気付いたらボジョレーヌーボー解禁されていてびっくり。

何となく毎年買っているので、今年も買ってブルーチーズと食べて幸せを感じている日曜日です。笑

 

先週あたりにポイント目当てで作成したYahoo!JAPANカードですが、届いてからナナコカードクレジットチャージが出来てポイントがたまることを知ったので変更についてまとめていきます。

 

 

 

前回のナナコカードについてまとめた記事はこちら 

 

www.yorimichi-world.com

 

この時は楽天カードもポイントが付いていました。しかし、2017年11月からチャージでのポイント対象外となっていました・・・。チャージをすることは可能です。ポイントが付きませんが。

(ただ、激務だった私は全く気付かず・・・。気付いたのは今年に入ってからでした。結構高額の支払いもしたのにな・・・笑) 

 

ちなみに現在、ナナコカードへのチャージでポイントが貯まるクレジットカードは以下のカードになります。

 

・リクルートカード

・ヤフーカード

・セブンカード・プラス

・セディナカード(JCB)

・JMBローソンPontaカード

・TOKYU CARD ClubQ(Mastercard)

 

ちなみにこの中で、一番ポイント還元率の高いカードはリクルートカードになります。

JALマイルの還元率も0.6%で、もっとも高いのはリクルートカードなので、機会があればリクルートカード作りたいなと思っています・・・笑

なかなかポイントサイトに登場しないため、作るタイミング逃してます。

前回の記事でもリクルートカード作りたいと書いていたのに・・・。

 

登録カード変更方法

ナナコカードのサイトにログイン

新規カード登録の場合は前回の記事参照して下さい。

f:id:triptotoro:20181118225607j:image

 

下の方にある確認・お手続きから登録クレジットカードの変更・更新を選択

 

 

f:id:triptotoro:20181118225614j:image

 

 

クレジットカード情報を入力したら、

本人認証サービスのパスワード確認をされます。

クレジットカードの本人認証の登録を行っていない場合は、各カード会社のホームページより登録して下さい。

 

f:id:triptotoro:20181118225642j:image

 

以上で変更完了です。

 

 

f:id:triptotoro:20181118225645j:image

 

ただ、面倒なのはこの登録後24時間経たないとチャージを利用出来ないところです。

 

なので、作成したカードでナナコカードのチャージを利用したいと考えている場合、カードが届いたら、すぐに

クレジットカードの本人認証サービスのパスワード設定

→ナナコカードのクレジットチャージ登録

 

をしておくと、公共料金の支払いギリギリで焦ることがないかと思います。

 

ナナコカードで支払えるマックスの金額は?5万?10万?

普段は公共料金の支払いで5万円を超えることがないので気にしていなかったのですが、この前、作成したカードの銀行口座の登録が間に合わず、ナナコカードから支払う機会がありました。

その時は8万円程度だったのですが、その金額もナナコカードで支払うことが出来ちゃうんです!(少し面倒だけど・・・。)

 

カード内残高:5万円

センターお預かり分:5万円

合計:10万円

 

チャージをしている方にはおなじみのセンターお預かりを利用すると1度の支払いで10万円まで可能になります。

 

支払いの手順

 

この作業で面倒なのが1日でチャージが終わらないことです・・・。

なので、大きめの額の支払いが必要な時は数日前にやっておくと安心です。

また、カード残高もセンターお預かりも0円にしておかないと10万円ピッタリチャージできないので注意して下さい。

 

1日目:5万円のチャージ(8万円までチャージ可能)

①1回のチャージのマックス額は3万円です。まずは3万円を選択後、もう一度チャージ。センターお預かりはマックスで5万円なので、2回目は2万円までチャージします。

ここで、センターお預かり分が5万円になります。

 

f:id:triptotoro:20181118232639j:image

②8万円までチャージしたい場合はここでセブンイレブンに行く必要があります。セブン銀行で残高確認を行うことで、センターお預かり分をカードに移動させることが出来、ナナコカードに5万円、センターお預かり分が0円になります。

 

③8万円までのチャージで済む場合はセブン銀行で残高確認後にもう一度、ナナコカードのサイトにログインしてクレジットチャージを行うと、1日で8万円までの支払いは対応することが出来ます。

ただ、チャージの限度回数が1日3回までのため、8万円以上の場合は1日でチャージが終わりません。

また、10万円チャージしたい場合は1日目はセブンにいかず、②からの作業を2日目に行うことで、セブンに行くのを1回で済ますことが出来ます。

 

2日目:10万円までチャージ

1日目の作業から日付がかわると2日目の作業を行うことが出来るので、1日目の作業を23時に、2日目の作業を24時に行うことも可能です。

 

①ナナコカードのサイトにログインして残りの2万円のチャージを行うことで、ナナコカード、センターお預かり分がそれぞれ5万円、合計10万円となります。

 

以上で、10万円までのチャージ手順になります。

 

支払いの際の注意点

少し手間になる作業なので、レジが混んでいない時間帯、そして、慣れていそうな方を見つけて行うことでスムーズに支払うことが出来ます。

 

①支払いの明細書を出す。

②まずは5万円分をナナコカードで支払う。

③残高確認をお願いしますと伝える。

④センターお預かり分の5万円がナナコカードに移り支払い出来る。

 

③の手順の時にわからない方だと、ポカーンとされてしまいます。が、私が支払った時は経験があった方のようで、スムーズに行うことが出来ました。

伝わらなくても、『まずは5万円を先に払いたい』『残高確認をお願いします』と伝えることで若い方だと、比較的スムーズに対応してもらうことができるかと思います。

 

まとめ

クレジットカードの変更ってなんか面倒な気がして、「やろう!」と思うまで時間がかかりますが、やっぱり思ったときに行動するのが1番だなと思います笑

 

まだ、しばらくは残業が続きそうですが、1日1記事更新を目指して頑張ります!