どさんこ陸マイラーブログ

陸マイラーにデビューしたばかりの社会人2年目!マイルを貯めてファーストクラスで世界一周する!世界遺産、お城大好き!

知らないうちのリボ払いに気を付けよう!

今まで、クレジットカードで一括以外利用したことがありませんでした。

リボ払いも分割払いも手数料が怖いし、そもそもそんなに高額なものを買うことないし・・・。と、いうことで、大学生のころにバイトでリボ払いする人が謎でした。なんで、そこまでして買うのだろうと・・・。

 

f:id:triptotoro:20170623232402j:plain

 

今回、私は知らないうちにとあるカードでリボ払いになっていました・・・

全く気付いていなくて、発行の際のキャンペーンやマイルの還元率がよかったため使用しまくっていました。

さらに、春で語学学校に通い始めたり、結婚式があったり、東京で研修があったりしたため、普段より多めに使用していました・・・

 

バタバタしていたため、届いていたけど全く見ていなかった利用明細を見たときに愕然としました。

リボ払いは恐ろしい

はじめはあれ?もっと使ったのに何で7000円しか引き落とされていないんだろう・・・

と、疑問に思ってよくよく見てみると、支払回数のところにリボの文字・・・

 

ん!?

 

内訳を見るとなんと、元本は5000円、手数料利息が2000円ちょっと・・・what?!

 

本当にダメージ大きいです。

あわてて全てを一括返済しましたが、手数料利息がさらに2000円・・・

おいしいもの食べれたよ・・・。

 

そして、一括返済するにはなかなかの金額だったのでさらにダメージ倍増・・・

 

ほんと

知らないうちにリボ払いに登録されているのには気を付けよう!!!!

 

カード会社によって、支払名人とか名前を変えていたり、特典を付けてリボ払いにするように誘導していたりしますが、マメな人以外やらない方がいいですよ。

電話するの面倒です。

私もリボ払いに登録しようかと思ったりしましたが、やめます。怖いから。

 

なんとなく、これだけでおわるのは悔しいので、リボ払いと分割払いのシュミレートをしていこうと思います。

 

20万円のリボ払い、分割払いの場合

月々の元金の支払を1万円とした場合で計算してみると

リボ払い

1か月目:12,136円

2か月目:12,420円

3か月目:12,219円

・・・

20か月目:10,115円

 

手数料率15%

お支払総額225,895円

手数料総額25,895円

 

高い・・・

 

20回の分割払い

1か月目:11,000円

2か月目:11,363円

3か月目:11,363円

・・・

20か月目:11,378円

 

手数料率15%

お支払総額226,912円

手数料総額26,912円

 

あれ・・・?リボより高い・・・

 

40万円のリボ払い、分割払い20回の場合

月々の元金の支払いを2万円とすると

リボ払い

1か月目:24,273円

2か月目:24,841円

3か月目:24,438円

・・・

20か月目:20,230円

 

手数料率15%

お支払総額451,804円

手数料51,804円

分割払い

1か月目:22,001円

2か月目:22,727円

3か月目:22,727円

・・・

20か月目:22,739円

 

手数料率15%

お支払総額453,827円

手数料総額53,827円

 

あれ?やっぱりリボの方が安い・・・

 

40万円のリボ払い、分割払い10回の場合

なんか、思っていたのと違う条件になったので今度は回数を減らしてみました。

リボ払い

1か月目:44,273円

2か月目:44,586円

3か月目:43,945円

・・・

10か月目:40,493円

 

手数料率:15%

お支払総額426,806円

手数料:26,806円

 

分割払い

1か月目:42,073円

2か月目:42,799円

3か月目:42,799円

・・・

10か月目:42,816円

 

手数料率15%

お支払額総額427,281円

手数料27,281円

 

あれ?

分割払いの方が高かった・・・

 

カード会社によっては分割の回数が少なかったら手数料率が変わったりもするので、その場合はたぶん、分割の方が手数料が少なく済むはずです。

そして、お金ないからとキャッシングを選ぶのはもっと危険です!

キャッシングの場合はもっと高い手数料率がかかってしまうので、日本国内でキャッシングを利用するよりはリボとか分割の方がいいです。それでもやっぱり高いですが。

兎にも角にも、クレジットカードを利用する際は一括払い、2回払い、ボーナス払い以外の支払いは選ばないように注意しましょう!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村