どさんこ陸マイラーブログ

陸マイラーにデビューしたばかりの社会人2年目!マイルを貯めてファーストクラスで世界一周する!世界遺産、お城大好き!

英会話教室に通ってみよう!海外には英語必須!

私は1年間、留学をしていました。と、いうと、英語ぺらぺらでしょ?と言われることが多いのですが、全くそんなことはありません。英語圏ではなかったのと、英語の語学学校に通うことがなかったので、なんちゃって英会話のまま何とかやっていました。

 

でも、やっぱりちゃんと話せた方が旅行も楽しいし、友達も作りやすくなるし、英語ができて損することはまずないと思ったので、英会話教室に通おうと思い、今年に入ってから数ヶ所の英会話教室の見学、体験に行ってきたので、英会話教室を探している人の参考になればと思いまとめます。

 

参考程度に・・・

英会話教室では初回の説明の時にクラス分けのテストもあります。

louisの英語関係のテストのスコアは英検2級、TOEIC600点です。

 

 

AEON

f:id:triptotoro:20170612170459p:plain

石原さとみさんがCMをやっているAEONです。

期間によりますが、19,800円で10回のお試しレッスンができるので、雰囲気を体験するのによかったです。

10回で様々なクラスを体験できるのもなかなかないので、おすすめです。

そして、強い勧誘も全くなかったので、勧誘が怖くて・・・と思っている方でも、大丈夫です。

f:id:triptotoro:20170612173230p:image

 

授業

1コマ50分です。

海外の先生も日本人の先生も同じくらいの割合でいます。

テキストは週に2回通ったら4ヶ月、週に1回で8ヶ月で終わります。

プライベートレッスンなどもありますが、基本的に受けるレッスンはラウンドレッスンかグループレッスンの2種類になるかと思います。

ラウンドアップレッスン

・1人~5人

・11段階のレベル分けで自分のレベルに合った授業を取れます。

グループレッスン

・1人~8人

・4段階のレベル分けなので、1つのテキストで幅広い内容になっています。

 

1回当りの費用

ラウンドアップは1回あたり6,732円

グループレッスンは1回あたり2,886円

自由に自分でレッスン内容をオーダーメイドできますが、目安として、ラウンドアップを8ヶ月、グループレッスンを4ヶ月取るとしたら、管理費や教材費、入学金などすべてを含めて約30万円ほどです。

 

レッスンのキャンセルなど

グループレッスンだと前日まで、ラウンドアップだと授業が始まる10分前までキャンセル可能です。

ただ、1週間の前半と後半で内容が変わるので、同じクラスをやっているのはその週の間か4ヶ月後になってしまいます。

時々、振替日などもあって一応ちゃんとテキストが終わるように配慮はしてもらえるみたいでした。

 

レベルは・・・

初回に海外の先生と20分くらいの軽い挨拶や質問などをして判定されます。

ラウンドアップだとレベル3(GET SET)かレベル4(TAKE OFF)あたりでした。

グループレッスンだと、初級(VOYSGE)だと簡単すぎて、次のレベル(DISCOVERY)だとちょっと難易度が高くなってしまうという、何とも微妙なところでした。

やはり、文法が苦手なのが影響したようです。

結構、理解できても話せない人はこれくらいのレベルになるそうです。

この結果にショックを受ける人は多いらしいですが、理解している分、伸びるのも早いそうです。

授業を受けてみて、理解と使えるのは違うのだと感じました。

目安は週2で4ヶ月、週1で8ヶ月で次のレベルのテキストに進むそうです。

f:id:triptotoro:20170612165005p:image

行ってみて

先生もカウンセラーの方も本当に良い方ばかりでした。

全体的に海外の先生は若く、日本人の先生は少し上な方が多い印象です。

授業の内容は非常によかったのですが、やはり急に残業や出張の多い会社員の私には振替が4ヶ月後というところが難点であきらめました。

週に2回絶対に通える方にはおすすめです。

ラウンドアップで理解している内容のレベルまで使えるようになって、少し難しいと感じるようになったら、グループレッスンを通ってみるという通い方もできるみたいです。

 

COCO塾

伊勢谷友介さんがCMをやっているCOCO塾。

対話力などと書かれているので、私の個人的なイメージはビジネスマン向けかなと。

f:id:triptotoro:20170612164909p:image

 

授業

様々な種類があるのですが、私が通えるプランはプライベートレッスンのみでした。

毎週決まった曜日の決まった時間に授業を取れる方はグループやセミプライベートなど選べます。

 

1回当りの費用

レッスンはポイント制で、プライベートだと4ポイント、セミプライベートだと2ポイント消費します。

レッスン費用はクラスと週に何回通って、有効期限を何ヶ月で設定するかによって費用が変わってきます。

サンプルとして作ってもらった試算表では

プライベートレッスンで24レッスンを6ヶ月で消費するというプランで226,560円でした。

1レッスン当り9,440円、月額37,760円でした。

これはグループレッスンにしたり、1回に買うポイントの数を増やしたり、有効期限を短くするとより安く設定することも可能でしたが、私が無理せず通うためにはこれくらいの金額になってしまいました。

 

レッスンのキャンセルなど

前日まで可能です。

が、プライベートレッスンは1回に9,000円以上もするのに前日までしかキャンセル可能ではないところが難しいなと思ってしまいました。

 

レベルは

日本人の先生と20分程度の会話をしてレベルチェックされます。

レベルは3か4くらいでした。

テキスト1冊終わらせるのに20クラスが目安です。

f:id:triptotoro:20170612164918p:image

行ってみて

ビジネスで使うとか、決められた期間で英語力を伸ばしたい場合はおすすめです。

ですが、私は費用面とキャンセルが難しいと感じました。

 

NOVA

f:id:triptotoro:20170612181406p:plain

駅前留学、ピンク色のウサギで有名なNOVAです。現在は水原希子さんがCMをやっています。

初回に無料レッスンを体験できます。

また、英語だけではなく、様々な言葉を習うこともできます。

 f:id:triptotoro:20170612164926p:image

 

授業

1コマ40分です。

4人までのレッスンで、海外の先生しかいません。

毎回、行ける時間の行ける教室をどこでも通えるプランと、安く抑えるには固定制の授業があります。

直前までクラスが空いていれば予約ができるのが魅力です。

また、クラスの全員がやっていない内容のテキストをやるので、時間とレベル以外は気にする必要がありません。

 

1回当りの費用

一番安く済ませるのであれば、週に1回、決まった曜日に受けるプランが月10,000円のみなので、1回当り25,000円が一番安いプランです。

フリープランで、日時、スクール、言語、レッスン内容を毎回選べるプランで月4回のグループレッスンも10,000円+諸経費となります。

 

レッスンのキャンセルなど

キャンセルは前日まで、ですが当日に予約を取ることも可能です。

 

レベルは 

初回とはまた違う日にテレビカメラで会話をしてレベル分けされます。

なんと、7でした。

他のところと違いすぎて少し不安になりましたが、一番下がレベル5で、一番上がレベル9になるそうです。

f:id:triptotoro:20170612164954p:image

 

行ってみて

実は、他の英会話教室の体験に行っている時にもあまりいい評判を聞くことがなく、あまり、通う気はなかったのですが、他の教室と比べて断然融通が利くので、NOVAに決めました。

確かに、テキストの内容や予習や復習をする環境があまりなく、少し物足りない気もしますが、イベントや選べるコースもたくさんあるので、とりあえず通ってみようかなと思う人や、仕事の関係上、決められた曜日に通うのは難しい人にはおすすめです。

 

 

番外編・・・Little Tree

札幌にしかないので、番外編にしました。

少し札幌の中心部からは離れていますが、アットホームで講師のレベルが圧倒的に高いのはこの教室でした。

また、講師の家でイベントがあったり、非常に楽しそうです。

f:id:triptotoro:20170612183752j:plain

 

授業

1コマ50分で海外の先生です。

ステップアップという1クラス3~5人とマンツーマンのプライベートレッスンがあります。

小さい教室なので、クラスと時間が限られてしまっているのが残念です。 

 

1回当りの費用

プライベートレッスンだと月に3回で16,500円、1回当り4,860円です。

ステップアップレッスンだと週に1回で月8,640円、1回当り21,60円です。

 

もう少し融通が利くのであれば通いたいなと思う教室でした。

 

 

英会話教室を選ぶ際の参考にしていただけると嬉しいです。

TOEIC750点、英検準1級を目標に少しずつ頑張っていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村