どさんこ陸マイラーブログ

陸マイラーにデビューしたばかりの社会人2年目!マイルを貯めてファーストクラスで世界一周する!世界遺産、お城大好き!

AIRDO(エアドゥ)に乗るときは要注意!

北海道の翼と言えばAIRDOです。しかしANAと共同運航便になっていて、ANAを予約したつもりがAIRDOでショックだったというのは、誰もがあるはずです。(なぜ、同じ飛行機なのにANAで買うと高いのか…)

そして、共同運航便ならではの本当にわかりにくい!注意点について、まとめていこうと思います。

AIRDO注意点 

 

f:id:triptotoro:20170609150942j:image

 

チケット必須!

久しぶりにeチケットが必要でびっくりでした…

最近はLCCでもメールに送られてきたパスワードで大丈夫ってことが多かったので油断していました。

メールを見せるだけではダメで、ちゃんとログインまでしてから見せないといけないので、あらかじめウェブでチェックインをするか、eチケットを持って行くのが確実です。

会社で買ったチケットだったので、ログインパスワードがわからず、メールと身分証明書で何とかチケットを発行してもらいました。

 

預け荷物カウンターとチェックインカウンターが違う!

これはANAと共同運航便の弊害だと私は思っています。

同じ場所で済むからと思って、X線に荷物を通してカウンターに進むと、チケット持っていないなら、あそこに行ってくださいと…

そして、発行してもらったあと、再度荷物をX線に通さないといけないという…

本当にわかりにくい!

預け荷物のチェックはANAの人が、チケットカウンターはAIRDOがやっているみたいです。

ANAの人怖かった・・・。

 

チケット?搭乗案内?いっぱい・・・

JALだと『ご搭乗券』が一枚だけなのですが、AIRDOはチケットカウンターで1枚、保安検査場で1枚、どこかで1枚・・・ととにかくもらう紙が多い・・・

結局必要なのは?!と・・・笑

 

AIRDOのいいところ

さんざん良くないところを書いてしまったので、いいところも・・・

就活生に優しい

f:id:triptotoro:20170609225817p:plain

北海道の学生は就活も一苦労です。

いきなり『来週東京に来てください』と何度言われたことか・・・

直前に飛行機を取ろうと思ったらLCCも高いですよね・・・。

そんな時の強い味方はAIRDOでした。

道外に就職したい方はぜひぜひ利用してみてください。

機内の飲み物がおいしい

f:id:triptotoro:20170609225628p:plain

無料で飲めるスープがおいしい!です。

じゃがバタースープはおすすめなのでAIRDOに乗る機会があればぜひ。

機内誌「rapora(ラポラ)」

f:id:triptotoro:20170609230714p:plain

機内誌ラポラは北海道に住んでいる人でもわからない情報が載っていて、おもしろいです。

きっと北海道の人はどの機内誌よりも身近で興味があるネタが多いのでは・・・と勝手に思っています。

 

番外編・・・羽田空港の自動荷物預け機はすごい!

やっぱり、羽田空港でもチケットカウンターと荷物を預ける場所が離れていてわかりにくいです・・・。

 

f:id:triptotoro:20170609232623p:image

チケットカウンターは1番端の方にあります。

 

f:id:triptotoro:20170609232640j:image

そして、少し離れたところに自動手荷物預け機。

荷物が吸い込まれていくのが面白かったです。

 

f:id:triptotoro:20170609232654j:image

自動荷物預け機の前にあった、計量機。

少しオーバーしていましたが、問題なく預けられました・・・。

どれくらいオーバーしたら、引っかかるのか・・・。

 

 そんな感じで、陸マイラーではあまり関係ないかもしれませんが、AIRDOについてでした。

 

 

www.yorimichi-world.com

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村