どさんこ陸マイラーブログ

陸マイラーにデビューしたばかりの社会人2年目!マイルを貯めてファーストクラスで世界一周する!世界遺産、お城大好き!

預け荷物のスーツケースが壊れたときにやるべきこと

この前、東京に行った時にスーツケースが壊れました。

前に使っていたスーツケースがスペイン旅行中に壊れ、急遽スペインで買った7000円くらいのスーツケース。

7000円で3年以上も使っていたのだから、寿命と言えば寿命かもしれません。が、いきなり壊れてしまうと困りますよね。ということで、誰かの参考になればいいなと思いまとめてみました。

スーツケースが壊れたことに気づいたら・・・

私は、宿泊施設に着くまで気が付きませんでした。

急いでいたのもあって、全く確認していませんでした。

そして、宿泊施設に着いたときに鍵が開けれないことに気づきました・・・

f:id:triptotoro:20170605200939j:image

わかりにくいかもしれませんが、ダイヤルをセットして引っ張るとこが取れてました。

教訓・・・

荷物を受け取ったらスーツケースを確認しよう

まずは、これに尽きます。笑

電話するのは時間面倒だし、状況を説明するのも面倒だし。

でも、私が気づいたのは、空港を出て、そして電話出来る時間も過ぎてしまった夜。

とりあえず、セットしていた番号にして黒いところをペンで引っ掛けてみるも反応なし・・・

ファスナータイプならペンを刺したら開くと言われてやってみるも、やはりロックのとこが邪魔で中のものを取り出すのは難しい・・・

物によってはこの方法で中の荷物取り出すことも可能かもしれません。

f:id:triptotoro:20170605201103j:image

ダメもとで000から1つずつ番号を替えていくこと10分・・・

 

開きました!

 f:id:triptotoro:20170605201308j:image

全く違う番号で。笑

 

さすが、スペインクォリティです。

 

ダイヤルロック式の場合は1つずつ数字をやって全ての番号を試してみるのも手

そして、次の日、ダメもとで航空会社に電話したところ、中に荷物を入れられて閉めることが可能であれば、免責の対象らしいです・・・

鍵かからないのも十分に不便なんだけどな・・・。

結構がっつり壊れないと補償されることはないみたいなので、期待しない方がいいです。

また、後日スーツケースが壊れているか確認する場合は、空港に着払いで荷物を送るか、1週間以内に空港に行くかしないといけないみたいなので、どちらにしろ面倒・・・

そして、交換などではなく修理という可能性もあるそうです・・・

やっぱり、空港でスーツケースを受け取ったらまず、確認しましょう!笑

 

航空会社の補償は期待してはいけない(たまたま、私が利用した航空会社の場合かもしれませんが)

 

結局、帰りもたまたま持っていた南京錠をスーツケースに付けて帰ってきました。笑

次はリモワのスーツケース欲しいな・・・。